サイトへ戻る

4月25日

昨日行った学生街エリアが面白かったので、昼にもういちど出掛ける。 comic total という、コミック専門店+ヴィレッジ・バンガードみたいな店を覗く。こういう店で、レジにいるのがマニアックそうなおっさんなのが信頼感ある。以前行ったStrips&Storiesよりはメジャーなものも置いてるかんじで、スターウォーズ、バットマン、スパイダーマンとかのグッズも多数。ゆっくり立ち読みしまくったあげく、Sascha Hommerの「IN CHINA」を買う。20ユーロ。ドイツ、食品とかは安いけど、コミックは高いんだよなあ。でもせっかく来てるし、どんどん買おう。サシャはハンブルクのコミック作家としては有名人で、どうせなら知らない作家のコミックを、とも考えたんだけど、ジャケが可愛いし、どうやら中国滞在をもとにしたコミックっぽいので参考になるかなという下心もあり、買ってしまった。コミック、ジャケ大事。版元は、REPRODUKT。ここ、いいコミックいっぱい出してる。一方、ヴィレバン部分のレジをみると、ちょっとエル・ファニング似の店員が剣玉して遊んでいた。どうでもいいオモチャを50セントで買う。いい店。

broken image
broken image