サイトへ戻る

5月27日

ベルリンへ。初めてドイツにきた2009年、ハンブルクより先にベルリンに入ったんだった。12月だった。わあドイツだ、と思ったな。木を見ては、わあドイツっぽい木だ、犬を見ては、わあドイツっぽい犬だ、と思ってた。先にベルリン入りしていたゴッコたちと合流、ソニーセンター(六本木ヒルズみたいなところ)で昼食、ユニクロ冷やかして(ハンブルクには無いが、ベルリンにはユニクロも無印もコムデギャルソンもある)、書店巡りへ。コミック専門店のmodern graphics、独立系のシックな書店 zabriski、ベルリンでインディーズ書店といえばここ、老舗のmottoへ。3つとも歩ける距離。この辺りは、わりと街が汚いというか、ちょっとハンブルクではかんじたことのない都会っぽいアブない空気をうっすら感じる。首都の迫力。ちょこちょこ買い物して、一泊20ユーロのドミトリーにチェックイン。夜、議事堂(入れず!)~ブランデンブルグ門あたりをぶらぶら。遅くまで明るいので、なかなか一日が終わらない。23時過ぎに、ORAという薬局を改装したバーで待ち合わせ。横山くんと再会。二日前からこっちにいる彼はすっかりベルリナーのような顔つきだ(?)。歩きたくなって、二駅分、歩く。真夜中でも駅は観光客であふれていた。

broken image
broken image