サイトへ戻る

5月4日

プラハ3日目。行きたいところは昨日でほぼ完了したかんじもあり、午前は少し離れたところまで歩いて、国立美術館の常設を観る。巨大な美術館。昼から街中へ戻り、ドイツの友だちにお土産など買う。広場のキオスクでビールの小瓶を買って、90クローネ(約450円 )って言われて、そのまま払ったけど、後から考えたらこれ、ぼったくられてる。100円未満のはず。自分用にカフカTシャツを買う。

夕方4時半くらいの電車を予約してたんだけど、往きの失敗があるので3時半くらいにプラハ中央駅に到着して待機。空港みたいな電光掲示板に発車予定がずらっと出てるんだけど、どこのホームから出るのかが、かなり直前まで表示されない。みんな直立不動で掲示板を見つめてジリジリ待っている。発車10分くらい前になって、やっと表示されて、みんなでドドッと移動。心臓にわるいよ。夜中前に無事、ハンブルク到着。非日常、おしまい。

broken image
broken image