日曜日。午前中、洗濯に挑戦。洗濯機の使い方がまったく分からないなりに、やってみて、廻ったので良しとする。こちらは温水で洗うのが基本らしく、95℃モードとかあって、もはや煮沸というかんじ。発想が違う。あと、(日本の感覚からすれば)異常に時間がかかる。1~2時間かかったのでは?

とまれ、昼過ぎにうちを出て、今日はユーディット宅にお呼ばれ。ハンブルク中央駅のすぐ近くなので、早めに行って、駅のフードコートでインドネシア料理っぽい麺を食べる。駅はたくさんの人や電車が行き交っていて、見飽きない。ユーディット宅で、パートナーのジョンと再開。メールのやり取りをときどきしてたので身近に感じてるけど、会うのは5年ぶり。そして去年生まれた赤ちゃんにこんにちは。ぼくがいるので、ジョンやユーディットはずっと英語でしゃべってるし、ぼくは赤ちゃんにはなぜか遠慮なく日本語でガンガン話しかけるし、きっとものすごい語学達者な子に育つだろう。

ジョン(やや オタク)が教えてくれたドイツの60s、SFテレビドラマをメモ。"Raumpatrouille" YOUTUBEとかで見れる。あと、ジョンに質問されたんだけど、「80年代の日本のアンダーグラウンドコミックで、少年がタバコを吸ってて、よくロボットと一緒にいるやつ」これ分かりますか?ぼくは分からず、後に判明して、ああ知ってたのに!って思った。

帰り、街の中央の湖、アルスター湖まで歩く。気温も上昇し、気分も上昇する、美しい夕暮れ。

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly