今日は、まずはとにかく街を歩こうと決めて、外に出る。ぼくのレジデンスは、けっこう街外れなんだけど、街の中心へはバス一本でアクセスできる。ドイツでバスに乗るのは今回が初めてで、なんとなく地下鉄より楽しい。バス・地下鉄の運賃体系はけっこう分かりづらいけど、交通局のサイトで検索すれば大丈夫。1日乗車券を買って自由に乗り降りするのも楽しい。

3番のバスをRodingsmarktで降りて、昨日のギャラリー近くにあった良さそうな本屋を探そうとして、地図を忘れてきたことに気付く。これはショック、もう自分がどこにいるか、まったく分からない。といいつつも、ハンブルクは観光都市なのであちこちに表示が出ており、案外なんとかなった。(でも日本でドイツの観光ガイドを見ても、ハンブルクはほぼ紹介されてないんだよなあ)市庁舎、アルスター湖、ぐっと港の方に廻って、エルプフィルハーモニー(青山のプラダとかの、ヘルツォーク&ド・ムーロン設計)、旧倉庫街、結局探してた本屋も見つかって満足、帰宅。とにかく風の強い日で、寒空の下、エルベ川を眺めていると、実に、思えば遠くへきたもんだ、という気分にさせられた。

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly