もう、こっちにきて2週間たった。早い。

夜、友だちの二人展のオープニングパーティーへ。ユーディットロザリオ。すごくいい展示。会場もかっこいい。だいたいドイツ、に限らずヨーロッパ全般かな、建物自体が格好いいので、アパートでもギャラリーでも、空間が優雅。羨ましい。

ハンブルクはたぶん京都くらいのサイズ感で、自転車でだいたいの場所に行けるし、こういうイベントにくると知り合いがほとんど集まってるかんじ。ぼくも、今まで会えてなかった友人(アリーチェクリスティーナシルヴィー)にやっと再会できて、すごく嬉しかった。前回来てから6年経つので、日本でもドイツでも、引越したひともいれば、もうあまり絵を描いたりしてないひともいたり、結婚したり、こどもができたり、別れたり、つきあいが途切れたり、色々ある。お互いつづけていて、こんなふうに会えるのはすごく貴重なことだなあと感じる。いい絵かくなあと思ってたひとが今活躍してたりすると嬉しいし、ひるがえって、俺大丈夫かな?と思ったりする。夜中過ぎまで会場にいて、みんなそれぞれの方向へ自転車で帰宅。

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly